いよいよ、ホントにいよいよ始まりました!
弊社といいますか、私たちの一つの夢を現実にする工事です!
カフェという弊社にとっての新規事業の核となる建物の工事です。
場所は、豊後大野市三重町駅の正面。
列車を降りてまず目にする建物。以前豊後大野市の観光協会が使用していたのですが、観光協会が清川町のキャンプ場に行ってしまいましたので、長い間空き家となっておりました。
三重町に来てまず目にする建物が空き家という現実が、さびれ行くこの町の象徴のような光景に、何ともやりきれない思いを私自身ずーっと抱いていたのです。
半年ほど前、一大決心をして、この建物のオーナーである日通さんに問い合わせ、多少紆余曲折があったもののこの建物を弊社が取得することが出来ました。
折しも、地元高校のPTA会長をしておりましたので、子供たちと話し合う機会も多くありました。
その中で、この町には私たちが子供の頃のような放課後遊ぶところが全く無い。駅の待合室は暗くて雰囲気が悪いなど・・・
また、三重町駅は、豊肥本線の中では様々な県の出先機関があるため、大人の利用客も多いなどという面で、この場所にカフェをつくることは弊社にとってもマイナスにはならないという判断にいたりました。
このカフェを利用するお客様にさりげなく弊社のことを知っていただけるような、情報誌やパンフレットを置いたり、イベントを開催したりして、プロモーションをしていけたらと思っているところです。
私たちは、カフェ経営と言うことについて全くの素人。でもやってみたい!ただそれだけなんです!
さびれゆく駅前通を活性化する方法はいろいろなことが考えられますが、それら全てのやり方に共通しているネックになるものは、投資に対するリスクがあると言うことです。
「リスクは人生のスパイス」そして、「人生こそがゲーム」私がこの歳になってようやくこの言葉をはばかり無く言える立場になった気がします。